株、低調ですがソフトバンクがほんの少し上がりました
株価が下がってどうにも低調ですが、今日の取引終了直前にソフトバンクグループの株が5%ほど急騰しました。
今日、午前に100株ほど追加購入した後だったので嬉しい出来事でした。4250円くらいだったのが4500円くらいになりましたが、まだまだもっと上がってくれないと困ります。せめて1万円、私の目標は2万円です。2万円をこえても一部は売らずにずっと保有していようと思っています。
以前1000円くらいで購入した株が上がって行き、時価でいうと2%くらいの配当ですが、買ったときの価格で計算すると7%くらいの利回りになっているものがあります。ソフトバンクもそのようになってほしいです。2万円の1%で200円の配当になってくれたら、5000円で買った人にとっては4%の配当と同じ価値があります。
私は1万円くらいから買い進めていますので、少なくとも1万円、もっと上がって2万円とか3万円になって欲しいです。
今の世の中で一番儲かる事業は投資なのです。ソフトバンクグループは今や投資会社と化しており、今後はAIに投資していくと言っています。AIですが、今の技術でも将棋や囲碁は人間の一番強い人をも打ち負かすぐらいになっているくらい、かなりのことが出来ると思うので将来は明るいと考えています。もし現状の特定の分野のみで活躍できる特化型AIだけでなく、何でもこなせる汎用のAIが実用化されたら世界は一変するはずです。その時、ユートピアが訪れるかディストピア化してしまうかわかりませんが、世界をAIが覆いつくすことになるでしょう。そうなればAIを使った企業活動が活発になりソフトバンクグループの株価もうなぎ上りになるはずです。
まあ、現状では投資がうまくいかなくなると思っている人が多いのか、最高値の半値以下の価格にまで株価は下落してしまっています。私は1万円くらいの時にソフトバンクグループは倍の価格になると思って投資を始めましたが、結果、短中期的には半値となってしまいました。長期では挽回して2万円、3万円になってもらわないと困ります。汎用型のAIが完成するかどうかはまだわかりませんが、特化型AIを使うのでもかなりのことは出来ると思うので繰り返しますが将来は明るいと思っています。
自社株買いに規制が入るかも知れないとか逆風が今は吹いていますが、業績を積み重ねることで挽回し株価を回復させてもらいたいものです。10年後、5万円とかになって配当500円もらえたら私の買った価格で計算しても利回り5%以上にはなります。ちょっとしたお小遣いにはなるでしょう。
将来は株の配当で、趣味のパソコンのパーツを毎月買っていけるようになるのが夢です。毎月、CPUとかマザーボード、グラボなどを順々に買い替えていけるくらいになりたいものです。
ランキングに参加しています。よろしかったらクリックして応援をお願いします。